2010年4月12日月曜日

タイの食材マメ知識①

これなぁ~んだ??















そう!!
コリアンダー(笑)
・・・すいません。このダジャレを考えるのに1時間かかりました。
センスがねえっす。

さて、本題に戻しましょ。
これはタイ料理には欠かせない、そう!!パクチーです。
英語でコリアンダー、中国語では香菜(シアンツァイ)と呼ばれているせり科の香草です。
独特な香りを放つものなので、好き嫌いが必ず分かれますね。
(私もcociで働く前は、大が付くほど嫌いでした・・・。)
そんな、個性的な香りを持つパクチー。
香りに注目されがちですが、その効能を是非皆さんにも知っていただきたいのです!!!
これを聞いたら、皆さんもパクチーをお皿の端っこに置き去りになんて出来なくなってしまうはずです!!!

パクチーは、暑い国タイでポピュラーであることから、食欲増進の効果があります。
食べすぎちゃって太っちゃうじゃない!!なんて思われるかもしれませんが、消化器系にも効果があるので整腸作用や、消化を助けてくれる働きもあるので、食べ過ぎても安心♪デトックス♪
この他にも、食中毒の予防や、二日酔い、偏頭痛の緩和なんかにも効果があるんですよ!!


どうですか??
パクチーを食べてみようかなって思えましたか??
私もパクチーを最近になって食べれるようになったパクチー初心者な方なので、きっと他にもパクチーの素敵な所はあるはずです!!
なので、パクチー大好きな方!!
パクチーのことを教えてください。

そして、パクチー苦手って方!!
無理はしなくてよいので、ためしにcociの料理でパクチーにチャレンジしてみてはいかがですか??
ほんとに無理だとしても、パクチーを抜けるお料理もございますので安心してくださいね(笑)

レッツ パクチー☆